壊れやすいヘアアクセサリーは、100円ショップのをベースに手作り

子供用のヘアアクセや、ママ自身が家事やスポーツなどのときに使う、ヘアクリップ、ヘアバンド、ピンなどは、どうしても使っている間に頻繁に壊れちゃいますよね。

折角良いデザインのを買ったのに数千円が2~3回で修復不能な折れや割れになんていうのも日常的なお話。

こんな時おすすめしたいのが100円ショップのヘアアクセをベースに、手作りしちゃうこと。

実は、アガタなどで販売されているヘアアクセサリーのベース部分は、ひじょうにしっかりとヘアが

まとめられてしっかりずれずに止まる一方、素材が柔らかくないんです。

100円ショップの物は、みためはてかてかとしてつやがありますが、ちょっと柔らか目。もちろんアガタなどのほうが、高級素材なんですが、この樹脂部分の硬さが、とくに激しい運動や衝撃の時の壊れやすさにつながっています。

そこで、この100円ショップのヘアアクセベース、ヘアピンや樹脂製パッチン止め、ヘアバンなどの上から、こうした高級ブランドのブレスレットやシュシュなどを巻きつけるようにアレンジして、テグスなどで固定したら、かなりゴージャスでボリュームのある、オリジナルのヘアアクセが出来上がります。

アガタのモチーフってやっぱり可愛いんですが、他のブランドのお気に入りチャームなんかもくみあわせてじゃらじゃらつけてしまえるので、すごい華やかでお勧めですよ。

アレンジ次第でパーティーの無造作まとめ髪にも、高級感があって使える存在となってくれます。

まあ何より、柔軟性のため長持ちしてくれるってところが便利ですよね。